ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

都民の森、風張峠編

今朝の体重74.00


前の体重計だったら昨日からの50グラムの差は表せなかったな。



日曜日、都民の森、風張峠、高尾山、大タルミ峠に行ってきました。


当初の私のアバウトな予定は6時に自宅スタート(Iさんの車でお迎え)


武蔵五日市駅コインパーキングに8時半頃到着、9時位にスタート


3時間で都民の森、風張峠往復


武蔵五日市 12時再スタート 高尾山へ1時間弱


自転車の誓願章もらって13時大タルミへスタート


1時間で往復


14時高尾山スタートで15時前には武蔵五日市駅に戻る予定でした。


実際はスタートが5時40分自宅近くスタート


8時過ぎに武蔵五日市駅到着。8時30頃武蔵五日市駅スタート


9時前に檜原村役場に到着。数分の小休憩。ここまで10キロくらい。
(実はこの間の距離を時間の計算に入れていませんでした)
9時前に檜原村役場スタート。都民の森までノンストップ。
Iさんから10分遅れ以内では到着したいと思い、前半の緩斜面はIさんが見える範囲で
なんとかついて行きます。ただ最近Iさんには6%を超えるような坂になると一気に引き離されます。Iさんの姿とっくに見えなくなりマイペースでたんたんと登っていると体に異変が。チカラが入らなくなり手足がしびれてきました。よく聞くハンガーノックの症状です。休んで補給しようかと考えていると残り3キロの標識。そして九十九折の坂。
九十九折は見た目ほど実際はキツくないはずと自分に言い聞かせ、残り3キロをなんとか走りきりました。着くとIさんが待ちくたびれたような雰囲気。これは10分以上遅れてしまったかと思ったんですが、ストラバの記録見ると5分遅れくらいだったので安心しました。


朝4時に起きて、朝食とって出すもの出して6時にスタートが最近の日課で、いつも補給を取りながら走ってるんですが、今回は車移動で8時半スタートで補給も取らずに登り始めたのでハンガーノックになったと思います。


都民の森でしっかり補給して、風張峠に向かいます。風張峠到着は11時くらいでした。


そこから武蔵五日市駅までノンストップでとIさんと話、下り番長の私は後ろを振り返らず一気に下ります。車の後方確認の為、たまにちら見しますがIさんの姿が見えません。


武蔵五日市駅に12時過ぎに到着。Iさんが5分、10分待ってもまだ来ません。
落車か道を間違えたのか心配になってきました。
その間に駅前で佇んでいると写真撮影頼まれたり。
そんなこんなであまりに遅いので、心配になり下ってきたライダーに落車の人いなかったか確認しようかと思った矢先に、30分遅れくらいでIさんご到着。


この時点で12時半過ぎ。


話を聞くと途中で、レンタカーに乗るご老人に止められ、パンク修理を手伝わされていたとの事でした。落車じゃなくてほんと安心しました。


この後、コンビニで軽く昼食を済ませ高尾山へ向かいます。


高尾山、大タルミ編は、明日のブログにします。


あいかわらず写真のないブログですみません。

×

非ログインユーザーとして返信する