ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

ボッチライド

この3連休


日曜日(今日)はお仕事で土、月は休みます。


そこで、土月でゆるめの獲得標高2000を設定し、とりあえず、


昨日は800mほど登って来ました。


久しぶりに不動峠を登り、スカイラインをはしってつつじヶ丘


いわゆるツールドつくばのコースですね。


昨日は不動峠登って一旦下って、筑波山口からつつじヶ丘を目指そうかと思っていたんですが、不動峠登り終えると、珍しく走り屋の嫌な音が聞こえなかったのでスカイラインを通ることにしました。スカイラインでは1台の走り屋と遭遇することなく快適に走れました。
何箇所か凍結してる箇所はありましたが、そこにピンポイントで乗るほうが逆に難しいレベルの凍結です。


つつじヶ丘で一服し、神社側に下り、梅林から坂を少し登ります。確か来週から梅まつりでこの区間は自転車といえど押してでないと入れなくなるはず。

なのでここへは梅まつりの直前くらいに行くのがおすすめです。


梅林最高点まで一気に登り、そこで折り返していつも休憩する東屋で咲きかけた梅を見ながら一服。


休憩後、筑波山口まで降ります。


筑波山口で見かけない貼り紙がしてあるのでロードを降りてよく見てみると、2週間前のイノシシの注意喚起的な内容でした。


そんな事をしていると、遠くから私のことを見ていたおばちゃんがよってきて
「今年もやってるんですよー」って話しかけてきました。


はい


確かに昨年も覚えのあるアンケート。昨年はツールドさくらがわコースの試走で真壁駅でアンケート書かされた記憶あります。


それです。


多分、意図は霞ヶ浦りんりんロードを走るサイクリストにアンケートを取ってよくして行こうってものだと思います。


アンケート取ってる時点でやっつけ仕事な気がしますが。2月、3月にやってる時点で。私も少し似たような業界にいるのでその辺の大人の事情的なものはわかります。


まあ、つくばに住むものとして少しでも良くなって、関東周辺からたくさんの人が集まってくれればいいと思います。


色々この件については書きたいこともありますがやめておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する