ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

休む理由

今朝の体重72.9


昨日は雨で帰りに走れなかったからかな。でも歩いては帰りましたよ。


最近72㌔代から減らないんだよな。


2週続けて週末雨の間に紅葉も進み、一気に寒くなりましたね。


そろそろ通勤用の手袋とネックウォーマー出さないと。


それにしても今日、明日快晴で土日雨予報なんですね。


週末ライダーにはつらい。明日休もうか今も考えてます。


ただ今のとこの予報では土曜日は夕方まで天気もちそうな予報です。


なんか先週もそれで騙された気もするんですが・・・


うちの会社、基本は9時から17時半、月から金なんですが、


最近、働き方改革やらなんやらで、金曜休んで、土曜代わりに出るとか、2時間早く出社して2時間早く帰るとか出来るようになったみたいです。


完全フレックスではないので、事前に許可は必要なんですけどね。


そもそも、会社を休むときの理由ってどうされてます?


独身でなければ、病気以外の理由は家族使えばなんとでもなるんですが、独身貴族は休む理由が乏しいですよね。事前に明日風邪引くので休みますは論外だし(笑)


私の場合は、「明日用事出来たんでって」くらいに留めて地元での用事を匂わすを少し前は使ってました。ただそれやると実際こっちでロードに乗っててもし交通事故に合ったり落車したりして怪我でもしたら嘘がばれるので、今は使ってません。今は、「明日休みもらいたいんですけど(天気よさそうなんでって)」っていいます。今の時代それ以上詮索されないし。


まあ、そもそも私が年休使うのって年末年始、GW、夏休みの時に帰省するのに少し多めに休みもらうくらいで、あとは、年1,2回ある週始めの会社行きたくない病くらいで体調不良では基本休まないです。


なんでたまの明日休みもらいたいくらいの理由でも大抵はOKされます。ただほとんど使ったことがないです。


やっぱり信用うしないたくないですからね。

×

非ログインユーザーとして返信する