ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

GPSサイコン

今朝の体重74.3


ブログサボってました。


特に忙しかったわけでもなかったんですが、体重も減らないし、書くネタもないやらで。


今、GPSサイコンをポチろうかと迷っています。


1台目のサイコンに関しては、ロード乗り始めた当初は、時速と走行距離さえわかれば十分でした。


ただ、坂を登るようになって、獲得標高と斜度がわかるサイコンが欲しくなり、2台目はその機能がついた物を購入。


そして、現在は日の出前にスタートすることが多くなってきたのでバックライトがついたものがほしくなりました。


そこで新たなサイコンを模索してるうちに、GPSサイコンもありなのではと思い始めました。


先々週にサイコンの調子が悪くなり、まったく反応しなくなり、リセットすればしばらく動くけどみたいなことがあり、色々原因を調べたら、結局はセンサー部の電池切れでした。


あとは、現在スマホでストラバしてて12時間以上は持ってくれてるんですが、どうしても電池の減りが心配だったり、そのためだけにスマホの買い替えも考えてリしてました。


あとは、ホイール交換する毎にセンサー部の磁石の取付が煩わしかったり


そんなんを一気に解決してくれるのがGPSサイコンではと思うようになったわけです。


まあ、今までGPSサイコンに関しては、私がまったく興味のない、心拍やケイデンス、出力を計測する機能がついてるので必要ないと思ってました。


結局は自転車あるあるです。サイコンだけは違うと思ってたんですが、自転車関連用品は性能、機能、軽さに比例して値段が高くなるので、最初に安物を買うとその後どうしてもいいものを買いたくなってしまう。最初からいいものを買っておけばいいという後悔あるある。


とりあえず、GPSサイコンを買う方向に決めたので、次はメーカーとどれにするかなんですけどね。


なんとなくガーミンはって思うのですが、あるあるに陥りたくない気もしています。


ただ、今の第一候補は、レザインのサイコンです。


今週中には結論出してポチろうかと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する