ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

暗黙のノルマ

珍しく休日にブログ更新です。

この土日、何気に昨年達成出来なかった、土日2日間で、走行距離200㎞、獲得標高3000㍍達成出来てしまいました。

土曜日はボッチで初詣もまだしてなかったので、9時頃自宅を出発し、筑波山神社へ向かいます。普段は表参道側から登っても筑波山神社はスルーするんですが、この日だけは寄る事にします。大鳥居までは渋滞もなく、登れたんですが、大鳥居から神社までは渋滞してました。神社には階段以外からも登れるので、神社まで一気に登ります。この三連休まで初詣する方、多いんですね。どこかの少年野球チームっぽいグループや、とにかくグループが目だった気がします。

参拝をすませます。

そこから風返峠経由でつつじヶ丘を目指します。

新年一発目なので石碑の前で写真を撮って来た道を下ります。

なんか物足りなかったのと獲得標高が600くらいだったので、不動峠を登ることにしました。さすがに正月太りでつつじヶ丘を登ったあとなのでまったくペースあがりませんでした。

それでもなんとか登りきりこの日の獲得標高900ちょっと

日曜日はまたまたIさんとのライドです。

この日はIさんの希望もあり、昨年10月以来の益子に行く事に。益子にムクバルという中々お薦めのお店があるんです。

そこまでのルートはなんパターンか考えて当日Iさんと相談する事にしました。益子まで行くのでこの時期にしては早い7時待ち合わせなので自宅を6時過ぎにでます。

Iさんと合流し、昨日と同じルートで筑波山口からつつじヶ丘を目指します。

そこでIさんとルートについて相談し、稜線林道はパスするルートにする事に。昨年末に二人して落車してますからね。

ただ、今回は新ルートを一つ盛り込みました。稜線林道の一番起点側?板敷峠から道祖神峠を登ることにします。

いつもは加波山を下って岩瀬方面に行くんですが、稜線林道にはまだ続きがあります。

板敷峠から道祖神峠まで登り、岩間経由で本日の最終目的地、益子のムクバルに向かいます。

この時点で獲得標高1300くらい。

最近、Iさんと走ると獲得標高2000が暗黙のノルマ見たいになってるので、食事しながら帰りのルートを決めます。

とりあえず帰りに富谷観音を登って降りる事に。その後りんりん経由で真壁で休憩。この時点で獲得標高1600くらい。

つくし湖から薬王院参道経由で梅林へ抜けるルートだと獲得標高2000には微妙な感じです。

Iさんは最近恒例になってるシメの湯袋峠経由のつつじヶ丘に行きたそうでしたが、この時点で14時過ぎていてつつじヶ丘着く頃には15時過ぎてしまうのでしぶしぶあきらめてもらいました。

それでもなんとか、最終的に二人とも獲得標高2000をクリアし、満足な1日になりました。