ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

ボッチフルカスイチ

今日、ボッチで初のフルカスイチに挑戦してきました。

カスイチ自体は、ショートも含めると5回以上はしてるんですが、ボッチで挑戦したことはなくて、いつか挑戦したい思いが少しありました。

カスイチは景色もほとんど変わらず、単調なコースなのでボッチ向きではないです。

今までは、同行者に付いて行くのに必死だったり、同行者をひくために必死だったりで、どこかに、一人でマイペースで淡々と走ったらどうなんだろうかという思いがありました。

そんなこんなで今回の挑戦です。

本当は先週挑戦予定だったけど体調不良で今週になりました。


今朝の天気は雲。

ほぼ無風。

マイペースで淡々と走る予定の私にはもってこいの天候です。


特に時速何㌔以上で走ろうとかも決めず、今日の体調に合わせてペースを決めようと思ってました。


8時前に霞ヶ浦をスタート。

真冬であれば最初の30㌔区間は追い風の事が多いんですが、ほぼ無風なので追い風の恩恵を受ける事もほとんどなく、25から30くらいのペースで進みます。

最初の休憩ポイントの古渡のセブンイレブン。今回はスルーします。

そこを過ぎたけくらいから小雨がポツポツ。

すぐに止むかと思って走り続けたんですが一向に止まず、60㌔くらい走ります。1回目の休憩。5分ほど休憩し、補給食をパクパク。

雨はまだ止まず、そこから10㌔くらいの道の駅へ向かいます。

この道の駅がショートにするかフルにするかの分岐なので、心の中で道の駅に着いた時点で雨ならショートに変更しようと心に決めていました。

小雨と言えど、病み上がりの体には心を折るには十分です。

ただ、道の駅に近付くにつれ薄日が差してきて、これはフルに行けと言うことなのかと、フルカスイチを決意。


道の駅でも5分ほど補給休憩をして、そこから高浜駅方面に15㌔ほど進みます。この区間も真冬は向かい風がオニなんですか、ほとんどありませんでした。

高浜駅方面から霞ヶ浦大橋方面に戻ります。予想した向かい風かない分、追い風もほとんどなしです。

霞ヶ浦大橋まで戻り、そこから土浦駅までは20㌔くらい。この区間も真冬は向かい風がヤバイんですが、時速25から26をキープ。


土浦駅前まで戻ればスタート地点まで1㌔もありません。


結局、8時前にスタートして、ゴールが13時ジャストくらいでした。


途中5分程度の停車休憩を4回ほどしたので、ストラバの記録上では五時間切れています。


霞ヶ浦フルって140㌔くらいあるかと思ってたんですが130㌔ないんですね。


今日は天候にも恵まれてボッチでもなんとか完走することできましたが、ボッチは、特に霞ヶ浦はつまらないので二度と挑戦する事はないと思います。


病み上がりに霞ヶ浦フルを無事に走りきれてよかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する