ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

長距離ウォーク

今朝の体重74.65


なんか年明けから同じこと繰り返してるような・・・




100キロウォーク熱が再燃してきました。


どなたか興味ある方、一緒に参加しませんか?
(1人じゃ出る決断ができない)


ということで過去に参加した100キロウォークの事少し書こうと思います。


再燃したきっかけは先日、筑波山口で100キロウォークののぼりを見てしまったからに違いないです。


私が過去に参加した100キロウォークは3大会、6回だと思います。


正式名は当時と変わったりしてるのでHPだけ貼っておきます。
つくば100
この大会の前身に2011から2013年に3回参加(5月末開催)

三河湾100
この大会は2011と2012に2回参加(10月末開催)



春日井100
この大会は2013に1回のみ参加。ちょう地元の大会ですがそれ以降開催実績なし。


100キロウォークは上記3大会に参加しました。


100キロウォーク以外には、かち歩きというものにも参加してました。
新宿から青梅まで飲まず食わずで43キロ歩く大会です。実際は飲み物は多少認められてたと思います。


あとアサマスターウォーク。これも2年くらい参加したかな
17キロひたすら登って、14キロ下る大会
夕方スタートで、星空が最高にキレイに見える大会です。


ちなみにこの時期につくばマラソン(フル)も2回出てます。


今思えば、2011から2013の3年は濃かったな。



もともと100キロウォークに出ようと思ったきっかけは30代のうちに何か記念(話のネタ)になるようなことをしようと思ったのとダイエットで歩くからには何か目標があったほうがいいに違いないと思ったからです。


100キロウォークは大会により制限時間が異なります。
つくば100の場合は24時間
三河湾100は30時間だったと思います。


大会によりスタート時間も異なります。つくば100は13時スタートで制限時間は翌日13時


三河湾は8時スタートで翌15時位が制限時間だったと思います。


エイドの充実具合や、警備員(誘導員)の人数とは参加費とほぼ比例しています。


つくば100はりんりんロード往復がメインコースのため、誘導員を多く配置しなくてもいいため、他の大会と比べて参加費はリーズナブルだった記憶があります。


三河湾100は交通量の多いところも歩くし、ゴール地点が温泉ホテル貸し切りで、豪華弁当もついてたりでそれなりの参加費をとられたと思います。


なのでお試しで参加するにはつくば100キロがいいと思います。制限時間は短いですが、途中に信号もほとんどないですし、ど平坦なので。



大体100キロをどれくらいのペースで歩くかといいますと、私の場合は、1キロ10分ペースです。そのペースで大体10キロを休憩なしで歩いて100分。
20分休憩してまた同じペースでという感じで、休憩込みで10キロを2時間ペースの感じで
歩きます。
なのでそのペースで歩ききると100キロなので20時間くらいで歩ける計算です。


ただ100キロなんかは普段歩くような距離ではないし、天候にもより様々なアクシデントが起きます。


特に多いのが肉刺し(足の裏にできる水ぶくれ)。これができるとやっかいです。こいつの痛みをかばいながら歩くと色々な所が痛くなってきて最終的には歩けなくなります。


なので肉刺しは作らないように歩くのが一番です。肉刺しが出来る原因は靴下が汗で濡れることよって靴ずれみたいのが出来たりすることが多いです。


予備の靴下をビニール袋に入れて降雨等でも濡れないようにして20キロ毎にくらいに交換するのがいいと思います。なので靴下の予備は4足くらい持ちましょう。


後いるのがヘッドライト。私は最初のころヘッドライト使ってましたが、こいつは意外と肩が凝ります。頭の角度で常に歩きながらライトの向き調整してますからね。なので私は手持ちのライトを使うようになりました。
どちらが合うかは好みの問題なのかとも思います。手持ちだとどこかに置き忘れる可能性ありますからね。


エイドで大抵水分補給は出来ますが、補給食とは自分で用意しましょう。
つくば100の場合は、コース上にコンビニや自販機の数が限られてるのでエイドの場所を確認しておくのが大事です。
三河湾100のように街中を歩く大会はエイド間にもかなりのコンビニがありますが、たまにいやな顔をされる所もあります。なのでなるべくコンビによる時はトイレだけでなくお買い物もしましょう。雨など降っている時はかっぱのビショビショのまま入らないようにしたりのマナーが大事です。


こんなブログを書いてたら100キロウォークだけでなく夏にあるアサマスタークロスウォークも出たくなってきました。


そもそも今年はブルベの200キロ出るつもりだったのにタイミング合うのがないなって諦めかけてたのも長距離ウォーク参加再燃のキッカケにもなったような気がします。


もし一緒に出てもいいよって方いたらご連絡願います。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。