ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

ホームコース

今朝の体重88.8


平日は毎日往復8キロの徒歩通勤、帰宅後の晩酌、週一くらいの付き合い飲み


こんな規則正しい生活が3週間


けど、土日が問題


今までのダイエットもそうだったけど、土日すごく頑張るんだよね


美味しいお酒飲むために・・・


自宅で飲むとすぐ眠くなってしまって・・


しかも一人で飲むとよく食べる


それで土日で体重戻るの繰り返し


今週末は土曜の午前中は確実にクロス乗れないっぽいので、家事とクロスふきふき


するつもり。夕方早めに雨あがったらクロスの初回点検。


それで日曜は早朝から100キロ目標。


私のホームコースは3つ

・小貝川サイクリングロード

・霞ヶ浦自転車道

・つくばりんりんろーど

正式名はどれも不明

特徴はこんな感じ

上二つは、基本堤防道路を自転車動って読んでるだけなので、車と併走する区間がほとんどだけど、車の通行量は少ない(釣りする人の車が路肩に止まってたり、通るくらい)

堤防道路なので交差点はほとんどなくかなりの巡航スピードで走ることが可能

自転車専用道として整備されているわけではないので休憩場所や木陰が少ない。(10キロ以上休める場所がない場合もある)


つくばりんりんロードは3つのうち唯一の自転車専用道(廃線跡利用)なので車との併走区間はほぼなし。自転車専用道として整備されているので数キロ置きに休憩所やトイレがある(旧駅跡や跨道橋下利用)

道路との交差箇所が数百メートル置きにあり止れ関門(止まれ文字段差、車両進入禁止柵)がある。都度の減速・加速が必要。


なので上二つはトレーニング、下ひとつはのんびりサイクリングに向いてると思う。


×

非ログインユーザーとして返信する