ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

ツールドつくば

今朝の体重72.8


昨日はちょっと訳あって更新できませんでした


土曜日にツルつく(ツールドつくば)のコース走ってきました


ほぼホームコースになりつつあります


このコースだいたい10キロくらいあって過去に何回か登ったことあったんですけど


休憩を2回位して毎回1時間以上かかって登ってました


で5月末くらいからStrava始めて少しタイムが気になるようになって休憩せずに登ったら


1時間切れるかどうかかなって思って、最初の休憩なしチャレンジ。


天候が悪くて視界が悪い中、下りまったく踏めず、途中1分近く立ち止まったりで50分切


これは頑張れば45分切れるのではと2回めのチャレンジ。46分台


その翌週に3回目のチャレンジ。47分台


3回目翌日に4回目チャレンジ。49分台


タイムどんどん悪くなってます


この4回の挑戦でなんとなくわかったことがあって、一つは2日間続けて登っても前日の疲れが残ってるのでダメ。もう一つは下りでタイムを稼ごうとして頑張りすぎ。


そのへんの反省を踏まえ、先週土曜日5回目のチャレンジ。45分半切。


下りでしっかり休憩して登り頑張りました。今まで安易にギヤを下げてたところを下げずにダンシング入れたりしました。多分、私の場合ギヤを軽くしてケイデンスあげようとすると変に力が入ってしまって疲れるみたいです。なので多少重たいギヤでゆっくり回したほうが疲れないみたいです。


45分切れるようになったら来年のツールドつくば出ようと思っています。



×

非ログインユーザーとして返信する