ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

謎の増量

今朝の体重75.05


謎の増量。昨日は普段の平日とまったく変わらない生活だったんですけどね。


まあ、こんな時もあります。明日は減るでしょう。


そういえば、Di2化と併せてスプロケも代えました。


11-28Tから11-30Tに


リアディレイラーがSSで30Tまで大丈夫になったので代えてみました。


前から興味はあったんですけど、リアディレイラーをGSに代えないといけなかったので。


本題Di2の話です。


土曜日に退院させて自宅に戻り、だめもとでサイコンに接続してみたら普通に接続出来てギヤ数が表示されました。インナーローだと1F1Rという表示です。アウタートップだと2F11Rですね。


細かい設定内容を確認するにはパソコンにつなぐかスマホにつなぐしかないんですが、前回スマホにつなごうとしてフリーズしてシフトチェンジまで出来なくなって翌日乗れないということが起きたのでスマホにはつなぎません。


初期設定なのかどうかわかりませんんが、インナーにギヤを入れてる時にはリヤは9段までしか入らにようになってます。なので1F10R、1F11Rは使えないということですね。


あとシンクロシフトという機能ですが、これはリヤをある段数まで行くと勝手(自動)にフロントのギヤが変わる機能です。これも細かく設定できるようで、自分の好みに併せて設定できるようです。


私の現在の設定はフロントは自動では変わらない設定(初めから)になってますが、特に変えるつもりはないです。フロントは自分のタイミングで変えたいので。


あとシンクロシフトのもう一つの機能として、フロントギヤをアウターからインナーに入れるとリヤのギアが自動で2段上がるようになっているようです。逆も同じでインナーからアウターに入れた時にリアが2段さがるようです。


今気がついたんですが、シンクロシフトってフロントとリヤがシンクロして動くって意味なんですね。


日曜日、帰りしな少し試したんですが、変わらなかったような気が。これも何段のときにという設定があるのかもしれません。


この辺の設定確認もスマホにアプリ入れて接続すれば出来るみたいなんですが、フリーズが怖いのでアップデート終わるまではやめようと思います。



長くなったので日曜日の走行編は明日のブログにします。

×

非ログインユーザーとして返信する