ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

初ヒルクライム

結果惨敗です。


予定では、5時過ぎからアタック開始して、6時頃には目的地について、クライマーを高見の見物しながら休んで帰ってくるつもりだったけど考えが甘かった。


最初から激坂。絶対登れないって思ったけど、思った以上に登れる。これなら行けるかもって思った矢先、だんだん息があがる。


何度か限界、足をつこうと思ったけどそれをこらえひたすら登る。でもとうとう足をついてしまう。そこから引いて登ろうと思ったら呼吸がみだれそれもできない。少しその場で腰を降ろそうと思ったら、蚊がおそってくる。


そのまま来た道下る事にしました。これが下りも予想以上に怖い。スピード出したら止まれない気がしてブラケットポジションでブレーキ握ってたら握力の限界。納車の時に店員さんが言ってた意味をようやく理解。下りはブラケットでブレーキ握ってるとしんどくなるから下ハンでブレーキ握ったほうが楽って。

それでブラケットから下ハンでブレーキ握り治すのにも一苦労。ただ下ハンポジションでの下りは慣れてないから怖い。でまたブラケットへ移動の繰り返し。

そんな事しながら、ようやく下山。

降りて地図確認したら、足ついたところ、峠まで数100メートルのとこだったってのがわかって、悔しくて20分くらい休みながら再アタックするか迷ってアタック開始。ただ二回目は早々に心が折れました。


これが初ヒルクライムの顛末。


考えられる原因。

重力に逆らって登るのに軽量化(自分が)できてない

そもそもの体力がない

心が弱い

ビンディングにしてない


最後の原因は一番関係ない気がするけど一番手っ取り早く解決できるのでつけかえて練習します。


とりあえず、店あくまで時間あるので気分転換と体力増強、減量兼ねて2時間くらい歩いてきます。

×

非ログインユーザーとして返信する