ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

落車しかけました。

今朝、通勤中また踏切で落車しかけました。


今朝は雨予報だったのでチャリ通しないつもりだったんですが、朝起きてみると


雨降ってないし、雨雲レーダー見てもすぐに降る感じじゃなかったのでチャリ通することに。


通勤ルートには3箇所(10レール)の踏切があって、1箇所目はほとんど捕まることが
ない踏切(多分貨物専用)。


今朝はその1箇所目で珍しく踏切に捕まる。踏切を渡りきると急に雨が。


2箇所目の踏切まで来るとだいぶ雨は止みかえてたんだけどレールは当然濡れてる。


この踏切は以前落車した踏切(行きと帰りで違うけど)なので慎重に渡ります。


前回は音が鳴ってる踏切に横着してまあまあのスピードで突っ込んでレールにはまる危険の認識はあっても滑るって認識なかったので思いっきり前輪がレールに滑ってあげくレールにはまって落車。


今回は前回よりも相当スピードを落として渡ったのに、後輪が滑って危うく落車しかけました。レールが滑るって認識あったにも関わらず。まあ危険性は感じていたので右足を咄嗟について落車は免れました。


2度あることは3度あるとも言うし、次回から濡れたレールを渡る時は降りるようにします。


それにしても通勤途中の踏切は3箇所中2箇所が道路に対して斜めってるからほんま危険。


油断するとハマりそうだし、多分道路に対して直角でも濡れたレールは想像以上に滑るので皆さんも濡れた踏切渡るときはくれぐれもお気を付けを

×

非ログインユーザーとして返信する