ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

日本最高地点

今朝の体重71.7


まあ、こんなもんでしょう。


昨日のブログで夏休みに計画している乗鞍岳


日本最高地点


そういえば渋峠も日本最高地点ってなってなかったっけって


ウイキペディアさんで調べると、渋峠は国道最高地点2,172メートル


乗鞍岳が車の走る道路で最高地点2,715メートルなんですね。


なんとなくは知ってたけど改めて調べてみると納得


日本最高地点といえば、5年くらい前に18切符使って駅の日本最高地点、野辺山駅に行った事思い出しました。この時は確か夏休みつかって長野で行われる「アサマスタークロスウォーク」に出場したんでした。夜中に標高差1310メートルを登り17km下り14km歩く大会で2年ほど続けて出ました。


乗鞍岳、色々調べてみると、私の計画しているスタート地点からでも標高差1400メートルくらいあって、距離も20キロ近くあるみたいです。乗鞍ヒルクライムコースよりスタート(トランポ予定)地点が少し下になるみたいです。
いずれにせよ、標高といい、標高差といいヒルクライムの距離としては未知の世界です。
普段は筑波山界隈の500メートル前後の山を登ったり下りたりしてるだけですからね。


まあなんとかなるでしょう。


その前にGW以来の輪行となる、輪行の復讐しなければ(-_-;)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。