ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

トリム機構

土日出勤はなくなったものの朝イチからスマホがsimカードを認識せずに発着信出来ないトラブルに見舞われました。


おかげで今日やりたかった事半分もできてません。


明日に持ち越しです。


今日ロード乗った感想。クロスと同じ感じでペダル踏んでるけど、ロードの方が数キロスピード騰がる感じです。


あと納車のときに聞いたトリム機能


頭では理解したつもりだけどいまいち理解してなくて。


チェーンとディレ-ドが干渉した時に使う。


今朝乗ったら早速シャカシャカ音。


トリム機能使ってみたつもりだけど、まだシャカシャカ音。


結局ギア変えて対応。


私の場合どうも、インナーにするとそのままトップにまであげてしまう。逆にアウターにするとそのままローまで下げてしまう。

たすき掛けよくないのは、分かってるけど、ギアがどこに入ってるのか、ギアを目視しないとわからないのが現状です。


初代クロスはたしか、ギアが何段に入ってるのか数字出てたし、今のクロスはメモリがついてる。ロードはそれがない。


感覚で慣れるしかないのかな。


あと、今日乗った感じサドルが若干高い気がしたので少し下げました。踏んだ時に力が一番かかる場所より下までペダルが行く感じ。


シートポストも納車の時にカーボンだから、閉めすぎると割れるって聞いたけど、緩すぎだと乗ってる時に下がりそうな気がするし。微妙な力加減が必要なんだろうな。そもそも人が感覚で開け閉めするのに7ニュートンって書いてる意味あるんだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する