ぽたぽた日記

毎朝、測った体重を載せて自分への戒めにしてます。

日曜日編

日曜日、朝8時に筑波山口にIさんと待ち合わせ。いつもは不動峠スタートなんですが、日曜日朝は走り屋多いので筑波山口スタートにしました。7時前に自宅を出発し、早めに7時半ついて、Iさん来るまでたっぷり休憩作戦。待ってる間寒かっただけでした。

実はこの日の朝、半年ぶりくらいになんかロード乗る気がしなくて約束なかったら確実に乗ってなかったと思います。(正直体調不良理由にドタキャンも少し考えました)

そんなこんなでIさん45分頃到着。

最近Iさんは、私へのハンデとして待ち合わせ前に不動峠一本登ってきます。

それでも、まったく着いて行けません。

挨拶も早々につつじヶ丘までノンストップでスタート。

この日も、つつじヶ丘ラストスパート作戦で、そこだけ全力で走りました。

つつじヶ丘から八郷方面に下り、ユートピア経由で上曽峠から稜線林道へ入ります。

パラグライダー発射場を抜け、そこからは凍結区間があるとの情報があったので慎重に走ります。この日は暖かかったおかげで凍結してたと思われる箇所は、ほとんど溶けてました。

そんなこんなでウィンドパワー到着。10時半くらい。

そこからも慎重に下ったり上ったりを繰り返していたんですが

ヤバそうな凍結区間が現れました。

でも道路脇の方が溶けてたので降りずに突撃(バカです)

突撃した瞬間ヤバいと思い足をついた瞬間、後ろのIさんが、滑って落車。

私の判断が遅かったせいで、Iさんにも二週続けて落車させてしまいました。すいません。

その後もより一層慎重に下っていたんですが、今度は私が、グレーチングの上の凍結に気をとられていたら、左側の土手に激突。

Iさんも私も大した被害はなかったのでよかったです。

このコース走った時のランチスポット、オラゲさんでランチを頂きました。笑顔が爽やかな店長さんに冬バージョンと言う事で写真を撮ってもらいました。

そして、最近恒例となっている、シメの真壁側から湯袋峠経由のつつじヶ丘。

なんとか登りきり、帰宅。

この日の記録

距離111.2 獲得標高2,111と狙ったような結果になりました。

なんか夏休み前といい、帰省前に落車してしまいました。しかも今回は二週間で三回。

年末年始の間、落車しないように気を付けます。